直接このページに来た人は入口から入ってください....

大東京単身赴任(第1部)

〜 初日 〜



朝の新幹線。
長期の休みのせいで生活リズムが崩れたオレは寝不足だ。
とりあえず眠った。
夢うつつで名古屋だとかどうだとか言ってるのを聞いた。
そのうち、ふと目が覚めた。
もう東京なのだろうか。
オレは時計に目をやる。

いや、まだあと1時間ありますわ。

長いぞ、2時間電車に乗るということはこんなにも時間をもてあます。
ボケーっと時間を潰しているうちに、どうやらこの辺りが東京のようだ。
オレは窓の日よけを上げ、外を見てみた。

う〜ん・・・。
でかいのか?
まだわかんないな。
この辺りは景色だけで言えば特に大阪と変わらない感じかな。

ようやくついて駅を降りてみてもまだはっきりとした違いは感じられない。
とにかく会社にいくことが先決なのでオレはエスカレーターへと急いだ。

あ、エスカレーターが右側通行だ!
そういえば聞いたことがある。
すげー本当なんだ。

お、おっと。
通行人にぶつかりかけるオレ。
階段も右側通行かよ、びっくりだな。
でも次の駅の階段は左側通行だった。
なんだか不思議だ。

さて、会社のある駅向かう途中思ったこと。
目に入る駅の名前がテレビで聞いたことある駅ばっかり。
そして会社のある駅で降りてさらに驚き。

外人がいっぱいだ〜!

オレもう鶏のように辺りをキョロキョロと見回して田舎もん丸出し。
田舎もん・・・。
そう、オレは完全な田舎もんだ。
次の仕事は飛行機とかも乗るのかな〜なんて友達と話してたときだ。

オレ:「えっ!ヤバイ、オレってパスポート持ってないよ!」

友人:「えっ!?パスポート??」

・・・知らなかった。
国内便にはパスポートがいらないのね。

この事実、2日前知った。

すっかり自信を失っているオレは会社についても常にオドオドしていたのだ。
人事担当の人に挨拶をして軽い説明を受けていたのだが。
面接でもお世話になったその人は思っていただろう。

お前、面接の時のハッタリはどこいった

って。

早速ピンチだ、オレ。
今日は初日ということで早く帰らせてもらえたのでこれがチャンスだ。
今のうちに少しでもこの大東京になじまなくては。

オレは自分の部屋がある新宿の周りを徘徊した。
なんだ、結構安いスーパーがある。
古本屋もある。
散髪屋もあったし、ラーメン屋もある。
オレになじみの深いものを見つけるたびに少しずつ緊張はほぐれていく。
こうなると見慣れていないものもある程度楽しんで見れるようになったきた。
伊勢丹はキラキラしてて眩しかった。
そしてどの交差点を曲がっても人が多くて賑やかだ。
さらに驚いたこと。

これだけギラついた雰囲気なのにパチンコ屋が少ない。
どっかに固まってるのか?
大阪ならここぞとばかりにひしめき合っているというのに。
いつしかオレはパチンコ屋を探していた。
そしてしばらくウロウロしていると。

あ、あった!

と思ったのも束の間。
入って打って負けて出てきた。

続く...


今日の一言

初日の出費は少し多め

幸せは不満から
TOP
BACK