直接このページに来た人は入口から入ってください....

大東京単身赴任(第12部)

〜 老化なのだロウカ 〜



クソつまらんダジャレのサブタイトルで始まって申し訳ない。
でもこれは深刻な問題だ。
何かというと、最近物忘れがあまりにも激しいのだ。

オレはあまりメモを取らない性格だった。
学校の授業でもノートは取らないし、普段も用事を書きとめたりしない。
その最大の理由はオレの字が汚いことに起因する。
後から読んでも汚すぎて何を書いてるのかわけがわからんのだ。
さすがに仕事を始めてこの癖は多少修正された。
だが、基本的な性格というのはなかなか治らないものだ。
やっぱり私生活ではふとしたことを書き留めるような習慣はない。
では、どうやって用事を覚えてるのかというと。
それは数で憶えている。

今オレには3つやるべきことがある。

こんな憶え方だ。
用事が増えたときは「4つ」などと数を増やす。
いくつか用事を忘れていたとしても大抵1つか2つは憶えている。
そして残りの2つはなんだっけか・・・と思い出す努力をするのだ。
今まではこれでやってこれた。
確かに確実な記憶法ではないが副次的な効果もある。
忘れる可能性があるから憶えているうちにやってしまおう。
と積極的に行動できるのだ。
学校の授業でもそう。
今憶えなければいけない、復習はできない。
この意識は他のノートをとっている生徒達より確実に集中力が出る。

そういうわけで大体2日くらい前までの用事を憶えていれば用が足りた。
憶えきれなくなるまでに用事を終わらせる。
これはこれで不自由なく生活できたのだ。

しかし、ここ数ヶ月。

状況は正に一変した!!

5分前に憶えたことを忘れる。
忘れるだけではない。
忘れた自分に気付くのだ。
そして、何だったっけ・・・と思い出そうとする。
だけど思い出せない!
何分間、考え抜いても思い出せない。
思い出せる気もしない。
男の子が声変わりして以前ほど高い声が出なくなったような。
そんな物理的な壁すら感じる。

つい最近もあった。
ある芸能人の名前を忘れてしまったのだ。
あれあれ、誰だっけ・・・・・。
あの、あれだ、あの〜・・・・。

ってオレ老人ですか?

やばくない?ホントに。


しかも。
その芸能人の名前。


また忘れてしまった・・・。


やべぇ、マジでやべぇ。
大丈夫かオレの頭?
(今、偶然その芸能人がテレビに出てきて思い出せたけど。)
これって技術者として致命的ではないだろうか。
幸い今のところ技術的な知識にこの傾向は見えてない。
あくまでも自分の興味の薄い分野でのみ、現れている症状だ。

だが、このままでは、いつかその日は来るかもしれない・・・。
・・・・・。
・・・・またか。
このような危機的状況で。
オレはまた意味もなくスーパーでスペシャルなプラス思考になるのだ。

〜 以下 自分の中のもう一人の自分 〜
もし、オレの頭が老化により蝕まれているのだとして。
本当にそうならばもう仕方ない。
ジタバタしてもどうしようもないのだ。
その事実を恨むより、それを受け入れて対処するしかない。
オレはシステム手帳を買った。
書け。
オレの頭はポンコツだ、信用できない。
これからは全てを書きとめるのだ。
なに、少しくらいの脳細胞を失っても良いさ。
オレはそれを大人の知恵と経験で克服してやろう。
〜 プラス思考終わり 〜

そしてオレは自分のプラス思考の根源が少し見えた。
それは開き直り逆切れだ。

続く...


今日の一言

ちなみに芸能人はダンディー坂野
(忘れても仕方ない?)


初めてのフライト
TOP
BACK