直接このページに来た人は入口から入ってください....

職探しプロジェクト(第8部)

〜 台風接近中? 〜



オレが前回決めたこと。
それは10月末まで現在の出向先で仕事をするということ。
そしてそれを終えて11月からはまず有給消化をする。
残っている有給を完全にだ。
その後年末まで社内の仕事をした後、晴れて円満退社とする。
そういうつもりで社長ともメールを交わし合意したつもりだ。

オレは有給消化後の年末までの仕事の打ち合わせのためU氏にメールを出した。
スケジュールによっては数日程度の有給はあきらめることになるかもしれない。
きっちり年末で辞めるためにはそれもやむを得ないと思っていたが・・・。

オレは打ち合わせの日程を決めるためのメールで次のような質問をU氏にした。

オレ:「社内に戻ったらまず有給消化しますけど大丈夫でしょうか?」

大丈夫に決まっている。
なにしろそのあたりのことはすでに社長に許可を得ているのだ。
10数日の有給を消化した後年末まで仕事をする、と。
出来る限り延長のないようにスケジュールを考慮してもらう、ともメールを交わした。
まあ一応社交辞令という感じでお詫びの意味を込めて聞いたわけだ。
長期休暇とっちゃってすみませんねぇ。
でも年内で終わらせるように頑張りますから。
という感じの軽いジャブみたいなつもりだったのだ。

なのにそれに対しU氏の返信はこのようなものだった。

U氏:「社内に戻ってからも、有給が残っているのであれば、問題と思います。」
(中略)
U氏:「その辺はご相談ください。」

え?何?
社内に戻ってからは有給取るなってこと?
話が違うじゃないの・・・・。
社長に許可取ってんだよ?

オレと社長とのやり取りはU氏も知っているはずだ。
なぜそう思うかというとこの間の社長からの返信メールを見たからだ。
送信先(To)はもちろんオレ。
そして同報通信(Cc)にU氏のアドレスが入っていたのをオレは見逃さなかった。

社長、そういうときはBccにしないと・・・・。

これがきっかけで社長からの返事にはU氏の意思も反映されていると疑いを持つようになった。
まあU氏はオレの担当なのでそれ自体は構わないのだ。
だが、それなら今回の有給のことも知っててもらっていると思ってしまうではないか。

なんか急に雲行きが怪しくなってきた。
揉めるのか?
オレ揉めるのか?
オレは数々のバイトを全て円満退社で辞めてきた。
それがオレのこだわり、というか気が小さいだけかもしれないが・・・。
とにかく揉め事を嫌う性格なのだ。

しかし、今回オレは有給にこだわる。
急に手のひら返したように有給消化を断られるのなら、オレも年末までいる気はない。
社内に戻ってから無理やり有給消化だけして辞めるという手も使わざるを得ないかもしれない。
そのくらいこの有給を重視しているのだ。
年末のボーナスがもらえないのは痛いがこうなったらそんなのどうでもいい。
ここまできたら意地の問題だ。

とりあえずオレは「社長の許可はとっている」ということ。
また、その辺りの相談をするために来週にも顔を出すということをU氏にメールした。
まだU氏の真意は測りきれないためとてもソフトな口調で書いておいた。

もちろんU氏の勘違いだった、というのが一番望ましい結末だ。
オレも心からそれを望んでいる。
しかしこちらの期待を変な形で裏切られた場合は。


決闘も辞さない覚悟だ。

続く...


今日の一言

ロシアンルーレットで

レアキャラ再来
TOP
BACK