直接このページに来た人は入口から入ってください....

職探しプロジェクト(第15部)

〜 裏切られた期待 〜



もったいなかったかな〜。
有給、保険、福利厚生とかしっかりしてたもんな。

先日の東京勤務を断った後、しばらくはこんな感情が湧いていた。
しかし、過去は過去。
それが成功だったにせよ、失敗だったにせよ、大事なのは次の行動だ。
これからオレが何をするか、どうするのか、ただそれだけが大事なのだ。
うん。
そう、そうなんだ。

自分の気持ちを噛みしめるように確認する。
やはり、オレは開発をしなくてはいけない。
そんな気がする。

気持ちはもう完全に固まっていた。
もし、某外資系企業から大阪勤務での採用通知が来たとしよう。
それでもオレはそれを丁重に断るだろう。

と、思った矢先。
メール受信。
オレはいつも3分置きにメール受信する設定にしている。
そうすると最近はしょっちゅう迷惑メールのために受信アクションがあるのだ。
はぁ、また迷惑メールかよ。
そう思い、メーラを開くと。

「最終面接結果のご案内」

うわ・・・・。
例の会社からだ。
なんか緊張するな。
しかし、このときのオレの緊張は逆の意味を持っていた。
採用されているとしても断る気でいるのだ。
だがそうなると頑張ってこの面接をセッティングしてくれたM氏に申し訳ない。

不採用になっていてくれ・・・・。

今はそんな気持ちだった。
ドキドキしながら文章を始めから読んでいくと・・・うっ・・・。

「貴方の力をぜひ弊社で発揮していただきたい。」

げっ、、、採用かよ。
期待は軽く裏切られた。
でも東京は行かないっていったのになぁ。
すると次の行。

「家庭での事情も勘案して大阪での勤務で(略)」

うわわわわぁ!
ますます断りにくくなっちゃったよ。
至れりつくせりじゃないの。
なんかオレのわがままを通したみたいな形になっちゃってるよ。
これで断ったらオレって最低じゃないの?

そんな気持ちは次の行で吹き飛ばされた。





年俸:700万円




な、なんじゃこりゃあ〜〜〜〜!!!


・・て、オイ!
オイ!!!!
通ってんじゃねぇの!!
700万通ってんじゃねぇの!!!!
わけわかんねぇ!無理って言ってたっしょ?!
あ〜もう・・・って・・・ええぇ〜!!

という感じでしばらく混乱状態。
で、9月27日の意味のわからない日記となったわけだ。

でも・・・開発じゃないからな〜。
ここに行っていいのかな〜。

人間とは大部分の欲が満たされると満たされていない小さな欲が気になる。
なんと贅沢な生き物か。
オレはここでもまた、自分の我を貫いて不利益に見える道を選ぶのか?

いや、普通に行くっしょ。

そりゃ行くっしょ、普通。
プログラマーへの道からは少し外れるかもしれない。
でもその他の多くのことを学べそうだ。
学び終わったらその時、また道を探せばいい。

次回の進行状況では、一体この面接で何が起こったのか。
普通あり得ないであろうこの結果を起こしたのは何なのか。
その辺の考察を書こうと思う。
とにかく、まずはウマイ酒を飲もう。


ちなみに。
11月から3ヶ月程の研修がある。
場所は・・・・大東京だ。

よろしく、東京!

続く...


今日の一言

800万って言ってたら?(無理か)

野望、膨らむ
TOP
BACK