直接このページに来た人は入口から入ってください....

大阪物語(第7部)

〜 ボボボーボ・ボーナス 〜





7月の思い出    文・ukkyo


今日から7月。
正社員の人たちにとって7月と12月は特別な月です。
なぜかというと毎月の給料とは別にお金がもらえるらしいのです。
しかも、それは時には給料よりも多かったりするらしいのです。
ボーナスというらしいです。
僕は今から楽しみで、もう気が気ではありません。


7月も1週間が過ぎました。
いよいよボーナスが目の前に近づいてきたようです。
去年の12月はというと僕は社員になったばかりでした。
ボーナスをもらうためには少なくともそれ以前に
半年間社員で働かなければいけないらしく僕はもらえませんでした。
みんながもらっていた封筒の中身を、今年は初めてのぞけるのです。


2週間が過ぎました。
新聞やテレビはボーナスの話題でもちきりです。
ただ会社によって支給時期には差があるようです。
うちの会社は少し遅めみたいですね。
もう少し待ちたいと思います。
僕にできることは今日も家でしっかり勉強することだけです。


7月も後半。
今日会社の友達からのメールで聞きました。
ボーナスが出たらしいです!
会社も苦しいので額は少なかったらしいのですが
それでも出たらしいです。
出向先の人はどうやって受け取るのでしょうか。
いつ会社から連絡があるのかと今からワクワクです。


明日で7月も終わりです。
会社からの連絡はありませんでした。
多分、月末の給料と一緒に振り込まれるのだと思います。
給料を確認しようとしたときに
「あれ?いつもの倍ぐらい入ってるぞ?!」
とビックリする粋な計らいでしょうか。


7月末日、給料日。
今給料を確認しに行きました。
ボーナスはいっさい振り込まれていませんでした。
えっと・・・ちょっとよくわからないです。
何しに行ったんだっけ?
ちょっと寝て、起きてから考えます。


7月末日、深夜。
今起きました。
え〜っと、うん・・そうそう。
ボーナスが無い!!
なんだこれ?
どういうことだ?
なんでだよ、ちくしょう。
正社員の意味ねぇじゃん。
わけわかんねぇ、社長にメールしてやる!



後日、社長から返事のメールが来た。
そこでの回答はこうだ。

・冬のボーナスは過去半年社員として働いた者
・夏のボーナスは過去1年社員として働いた者

に対して支払われる。
オレの場合この時点でまだ半年強。
今回は申し訳ないが見送らせていただきましたとさ。

何か釈然としない、騙されてるような気がしないでもない。
が、ここは納得しなければいけないのだろうか。

オレはうらやましい気持ちを抑えながら、それでも平静を装って
「ねぇねぇ、正直ボーナスいくらあったの?」
と、社内でボーナスをもらった友達に聞いた。

彼が少し躊躇してから答えたのはオレに対する申し訳なさからではない。
恥ずかしさからであった。








なんとその額・・・







 いっちょ







 にちょ







 終了!





3万円




オレは会社を辞めることを決意した。



続く...


今日の一言

もう何も、言うことはありません



前略 社長殿
TOP
BACK