直接このページに来た人は入口から入ってください....

帰国

〜 株売買の正当性を主張! 〜



今のバイト開発で得られる金の使い方を考えている。
数十万程度だがぼーっとしてたら全部パチスロに使っちまうからだ。

どうしよう。
何を買おうか?
パチスロ以外に何に金を使ったらいいのかわからない。
それ以外だと飲み代か。
飲み潰すってのはあまり生産的ではないな。
せっかく得た仕事、そして小遣い。
できれば将来の自分の成長に繋がるようなことに使いたいものだ。

で、一つ考えた。
株はどうだろうか。
流行のデイトレーダーを目指すわけではない。
まあ儲かるに越したことはないが真の目的は違う。
オレは会社、社会、法律、これら全てのことに無知だ。
なんせ興味がない。
これは良くないと前から思っていた。
将来もしかすると起業という選択肢が出てくるかもしれない。
そんなことを日々考えているオレに、もしもきっかけが巡ってきたとして。

で、会社ってどうやって作ったらいいの?

こんなことではせっかくのチャンスを逸してしまう。
だからいつかは税金だとか法律の勉強を少しはしないといけないと思ってた。
でも・・・・面白くないんだなぁ。
全く興味が湧かないわけだ。
そんなことなら家で建ててるLinuxサーバをいじってる方がマシと思ってしまう。

昔から興味のないことに対しては絶対に努力できない性格だ。
まず好奇心を刺激する。
これがオレをうまくコントロールする一番重要な方法だというわけだ。
これを解決するかなり有効な手としてオレは株に目をつけた。

何より儲かる・損するというギャンブル的要素が多分に含まれている。
はっきり言ってこれだけだ。
これが一番重要で、オレの集中力が研ぎ澄まされるポイントなのだ。
パチスロなんか打たずに家に帰って株の動きを見よう。
こういう意識になってくれれば成功だ。
そして利益を得るために情報を収集する。
社会情勢に目を向ける。
流行りそうな商品を探す。
あらゆるニュースの経済に対する影響を予測しようとする。
全てオレが今は一切やりたくもないことだ。
しかし自分の金が動き、小遣いが増えるという幻想を抱けば頑張るはず。
数十万の金は失うかもしれない。
だがそれによって得た知識は将来数千万の利益を出すかもしれない。


以上、ただ単に金が得たいわけじゃない。
オレは今でも「モノ」を作りたいと思って技術を磨いている。
しかし、今は目標を見失いがちだ。
今のこのIT社会の中。
プログラマやSEなどは「モノ」を作らされてるだけだ。
「何」を作るかなんて自分では決められない。
もはやプログラマはクリエイターではなくなってしまったのだ。

だからといって諦めたというわけではない。
自分の技術を生かしたクリエイターになるための道を探しているところだ。
その一つの答えがこれなのだ。

会社ごと作ればいい。

自分の手で自分の作品を商売にすればいい。
これほど楽しくて刺激的な挑戦はないだろう。
そのために必要な知識を身に付けるため株を選んだ。


まあまたデカイこと言って、と思うだろう。
いや、オレもちょっと書きすぎたかなぁ、なんて・・・・。
実際ちょっと株やってみたいだけだったりして。

続く...


今日の一言

上の弁論が全て台無し

年俸後悔(2)
TOP
BACK