直接このページに来た人は入口から入ってください....

起業準備

〜 来たる異国の地(1) 〜



空港を歩くオレは意外と堂々としていた。
いつでもこうやって根拠のない自信を身にまとってきた。
成せばなる。
何も恐れることはない。
絶対になんとかなる。
どうにでもなる。
もしも、どうにもならなかったとしてもいい。
それでも別にいい。
もう、どうにでもなれ。

いつも最後は投げやり。
これがオレの自信の本性だ。
生まれて初めて日本を出るというのに。
たった一人で英語圏で仕事するというのに。
オレは何も恐れていなかった。

そう。
香港への出張だ。
今日から一週間、日本語が全く通じない環境で仕事をする。
日本に帰るまでほとんど英語でコミュニケーションをとることになる。
まあはっきり言って何事もなく終われるとは思っていない。
人生、そんな甘いもんじゃないのだ。

だがしかし。
意外や意外。
香港の空港までは本当に何事もなく、すんなり到着してしまった。
いや。
途中、アクシデントがあったといえばあった。
予約してたエコノミークラスが満席になり、ビジネスクラスに格上げされたのだ。
そのおかげで豪勢な機内食は出るわ、ワインで朝から酔っ払うわ。

まあそんなものはアクシデントというかラッキーだ。
初めてのアクシデントらしいものはこれか。
香港についてから西欧系の外国人に話しかけられた。

「Can you speak Chinese?」

中国語が話せるか?
切符を見せて何か質問しているところを見ると、どうやらオレに道を尋ねているようだ。
この西欧人にとって、オレは現地の中国人に見えているらしい。
オレって中国人ぽいのかな?
どうする、オレ?
ここで英語で

「アイム・ジャパニーズ」

と言えれば何の問題もない。
しかし、その一言がとっさに英語では出てこないものだ。
オロオロとしながら、首を横に振る。
どうも様子がおかしいと思い始めた西欧人に対して、やっと出た言葉。

「ア・・アイ・ドン・ノゥ」

西欧人はおとなしく去っていった。
よ、よし、勝った(のか?)。
まあまあ。
気を取り直して行こうじゃないか。
まだ失敗らしい失敗はない。
恐れず突き進め、だ。

オレは進む。
見知らぬ街と人の波の中。
ただ突き進む。
道も知らず。
もちろん迷う。
そりゃ少しは迷う。
でもこんなの失敗のうちに入らない。
ほら、どうにかバスが見つかった。
後はこれに乗ってきゃホテルについて今日は終わりだ。

なんと、ここまでほとんどノーミスで来れた。
道に迷ったとか、中国人に間違えられたとかミスとも言えないようなミスだけだ。
そしてオレはホテルに到着後、本日の総仕上げをする。
それは、日本円から香港ドルへの両替だ。
基本的に両替は3種類の方法がある。

1.日本の空港、すなわち関西空港で両替。
2.香港の空港で両替。
3.香港の銀行や街のショップで両替。

この中で一番両替レートがお得なのが3なのだそうだ。
オレとしては珍しく、これだけは事前に情報収集できていた。
最後の仕事は簡単に終わりそうだ。
オレはフロントに聞いた。


オレ:「両替がしたい。」

ホテル:「今日は日曜日ですから銀行が休みで・・・」


あ!!

日曜日に銀行が休みなのって香港でも同じなのか!?
よく考えてみたら当たり前のことに改めて驚いた。
金も持たず次の日まで過ごさなければいけなくなったオレは。
初めての香港の地で、スーパーで買ったカップラーメンをすすり眠りについた。

続く...


今日の一言

めっちゃうまいよ、これ

来たる異国の地(2)
TOP
BACK