直接このページに来た人は入口から入ってください....

起業準備

〜 単身赴任 〜



オレは最近、自分が大人になったんだな、と思う。
将来のリスクを予測して、危ない橋を渡らないようにしたり。
メリットが少ないことに時間を費やさないように気をつけたり。
やりたくない仕事をガマンして続けてみたり。
そういうのってやっぱり大人になったってことなんだと思う。

何というか、衝動的に直感的に行動することが少なくなった。
オレの今の本心、それは。

明日にでも会社を辞めて、3ヶ月くらい遊びたい。

というものだ。
自分のやりたいことだけやって過ごす。
それは開発もあればパチスロもあるが、とにかくそうやって過ごすのだ。
もっと自由に、もっと考えないで生きてみたい。
ほんの数ヶ月、そんな時間を過ごしてみたいと思っている。

来月の香港出張には行くことを決めたので、本当にやるとしたらその後だ。
だけど、まあそんなことは実現しないだろう。
会社を辞めても、間をあけずに別の会社で仕事することになると思う。
それはなぜって、オレの仕事はオレのためだけのものではないからだ。
すなわち、オレは結婚している。
嫁を養い、子供ができればその子まで養っていかなければいけない。
オレが自分の好きなように生きるということ。
それは、家族の幸せをすり減らさないと実現しないことなのだ。

結局のところ、オレのこんな望みは叶うはずがない。
叶うとすれば、嫁と離婚でもしたときなのだろう。
離婚。
実はこの最終手段が頭に浮かんだことは何度もある。
もう一度、一人になって自分の思うままに生きてみたい。
そんなことを考えた日が何度もあった。
だが、あの嫁に離婚なんて持ちかけようものなら。

とんでもない慰謝料ふんだくられるに決まってる。

好きなように生きるということは。
それだけの大きな負債を背負う覚悟がなければいけない。
まあ、それはオレにとっては夢物語。
もう2度と自分だけの好きな人生なんて歩むことはないんだろう。

と思ったら。
突然、嫁にこんなことを言われた。

嫁:「東京にでも単身赴任で行って、自分で生活してみたら?」

オレはビビった。
何か嫁を怒らせるようなことをしただろうか。
嫁はオレをこの家から追い出そうとしているのか?
だが、よくよく話を聞いていると違った。
嫁はあくまでオレの仕事や生き方、価値観を考慮してのことと言う。

嫁:「やっぱり東京の方が仕事でも何でも多いんでしょ?」

そりゃ確かにそうだ。
でも、自分はどうするつもりだ?

嫁:「そうなったら、私はココで仕事初めて生活するし。」

もちろん嫁の仕事だけでは、生活費としてはしんどいかもしれない。
そうなれば貯金を崩しつつ生活することにもなるのだろう。
あれだけ貯金を生きがいにしていたような嫁が、一体どういう心境の変化なのだ?
オレが以前、やっぱり東京には面白い会社がたくさんある、といったのが気になっていたのだろうか。

何か、オレ自身がまだ動揺してて、うまく文章もまとまらないが。
とにかく、そういう新たな選択肢が増えた。
ようやく。
ようやくだ。
あれだけ、現状に不満ばっかりぶちまけてたオレが。
やっと何らかのアクションを起こす日が本当に近づいてきた気がする。

続く...


今日の一言

罠じゃないだろうな・・・

海外赴任?!
TOP
BACK