直接このページに来た人は入口から入ってください....

起業準備

〜 何を求める? 〜



オレはなんのために起業するのか。
そんなことを考えてみる。

金か?

確かに金はあればあるほどいい。
間違いなくそれは動機の一つだろう。
そこを否定してしまっては得るものも得られないと思う。

だけど、それだけではないな。
オレは今、以前よりも収入が上がり小遣いが増えた。
その結果オレの生活にも少しの変化が起こったのだ。

1.缶ジュースを買うかどうかに迷わなくなった。
2.時間が空いたときにふと喫茶店に入る時ができた。
3.飲みに行った時にたまに(ごくたまに)おごるようになった。

これだけ。
なら莫大な金を手にしたオレは一体何をするのだろう。
ワンピースを全巻一度に買ったりする?
今でも無理すりゃできるな、それ。
どれだけ負けてもパチスロを打ち続ける?
金というか人生の無駄遣いだ。
プラズマテレビ?
テレビあんまり見ないし。
なんだ?車?
免許無い。
家?
土地に縛られるのは好きじゃない。

こうやって色々考えてみると。
恐らく次の会社設立にでもつぎ込むんだろうな、と思う。
となるとオレにとっての起業の目的は金とイコールではない。
目的の一部が金であってもそれだけでは満たされないのだろう。

うん。
やっぱ創る、ということか。
オレはいつも何かを生み出していたいのだろう。

自作の曲。
自作のプログラム。
自作の会社。
自作の人間。

自作の人間ってちょっと表現がいびつだな。
もちろん育てる、という意味だけれども。
やはり究極の目標はここにいくんじゃないのか?

莫大な財産でもなく。
大きな会社でもなく。
自分の思想を受け継ぐたくさんの後継者。

正にそういう言葉があるのだ。

金を残す者は三流
仕事を残す者は二流
人を残す者は一流

いくら金を残そうが金は使ったらなくなる。
だから金を生む仕事を残す。
しかし、それではその仕事が廃れた時に金も入らなくなる。
だから仕事を創れる人を残す。
という言葉だ。

もちろん目指すだけで出来るのなら苦労はせんのだ。
とてつもなく難しいことに違いない。
だからこそ足を踏み出すのだ。
目指す場所が遥かに遠いからと、その一歩を惜しんではいけない。
遠いからこそ早く踏み出さなければいけないんだ。

オレは今30歳。
一体何歳まで生きれるのだろうか?
親戚の多くはガンで死んでいる。
いわゆるガン家系だ。
ならば母と同じ59歳まで生きれると仮定しよう。

・・・・おいおい。

折り返し地点過ぎてんじゃねぇか!!

半分かよ!
もう半分終わったのかよ!
後何日だ?
29年 X 365日 = 10585日!
そんだけしかないのかよ!?
うるう年考慮に入れても10592日じゃねぇか!!
しかもそれだけ生きれる保障なんてどこにもないぞ。
明日死んだらどうする?なんて中学生みたいなことは言いたくないが。
でも、もし本当に明日死んだらどうする?
オレの走馬灯の半分はマンガだ。
4割がパチスロと酒。
残りの一割がJava。
走馬灯が10秒あるとしてそのうち5秒はマンガかよ・・・。
ん?でも待てよ。
5秒で今まで読んだマンガ全部もう一回読み直せるのか。

それってめっちゃ楽しいひと時だな。

いやいや!
いかんいかん!

やっぱ踏み出すべきだ。
今だ。
今行け!
とりあえず今行っとけ!

続く...


今日の一言

よくわからんけど終わり!!

時間は買うもの
TOP
BACK