直接このページに来た人は入口から入ってください....

起業準備

〜 バーラバラ 〜



以前、会社が提供してくれた新入社員研修を受けた。
2日にわたって講師の話を聞き、社員同士でグループディスカッションのようなことをする。
受ける前の印象は正直言ってよくなかった。
参加者にアンケートが送付されて、あらかじめそれに答えるように言われていたのだ。
そこに書かれていたのはこんなこと。

・あなたが人生の中でイキイキしているのはどんなときですか?
・あなたが大きな影響を受けた出来事を5つあげてください。

なんか胡散臭い。
いわゆる自己啓発系セミナーの臭いがする。
数十万の金を取られた挙句軟禁され、泣かされたり、笑わされたり。
最後にはみんなやればできるんだから、みたいな幻想を抱かされて帰ってくる。
帰ってきた人間はまだ洗脳が解けずに新しいメンバーを誘うことに必死になる。
このような悪名高き自己啓発系セミナーを想像してしまった。
しかし、会社がそのような詐欺まがいのセミナーを受講させるのか?
疑心暗鬼でオレはセミナーに出席した。

ところがところが。
これが予想していたものと全く違った。
オレの印象で言えば180度違うものだったのだ。
オレはてっきり「自分を変える」ためのセミナーなんだろうと思っていた。
だが実際には「本来の自分を思い出す」セミナーだった。

価値観というのは多種多様であり、他人の価値観に左右されて悩むからしんどいのだ。
自分が本来持っていた価値観をもう一度よく思い出すことから始める。
他人の思考など一切考慮しない自分だけの価値観。
そしてその価値観を満たすために普段の仕事で何ができるか考えよう、というものだ。
それに繋がる行動がリーダーシップである、と説明された。

はっきり言ってやられた。
オレはここでも何度かリーダー論などを書いてきた。
しかし、そんなオレの解釈とはまた違ったものだった。
オレが今まで考えていたのは組織の価値観を統一すること。
しかし、そのセミナーの講師はこう言う。
人間の価値観などバラバラで、大事にしている物もそれぞれ違う。
そんな個々の価値観を統一しようとするから色んな場所でストレスが生まれる。
バラバラはバラバラのままでいい。
全員の価値観の共通部分、最大公約数が組織の価値観と重なればいいだけのこと。

この2日のセミナーでオレの今までの考え方は大きく修正された。
目覚めた、と言ってもいいくらいに考えている。
例えばこの「プロ道」においてオレは自分の価値観を強烈に前面に出している。

「やってやる。絶対にやってやる!」

「なんとしてでも結果を残してやる!」

そしてその価値観に共感してくれる人もいる。
だけど当たり前だが、同じ考えの人はそれほど多くはないのだ。
このサイトではオレはただ自分の考えを書いてるだけなのでまだ問題ない。
嫌なら読まなければいいだけのことだから。
だけど、日常の職場でこれを前面に押し出すとうまくいかないことが多かった。
オレの焦り、決意が職場やグループに漏れ出すのだ。
全員が同じようなやる気を持たなければいけないような雰囲気になってしまう。

職場には別に技術者としての結果など残したいと思っていない人もたくさんいるのだ。
だからといって、そういう人が仕事に対して後ろ向きなわけではない(後ろ向きな人もいるが)。
その人が仕事を頑張る理由がそんなところにないだけだ。
ただ仲間といい雰囲気で仕事を楽しくやりたい。
そのためになら頑張って仕事ができる、という人もたくさんいる。
またはとにかくお客さんに喜んでもらいたい、というために頑張れる人もいる。
色んな人が色んな価値観で仕事をし、その職場のバランスは保たれている。
そんな人達にとってオレは職場を変な価値観で支配しようとする邪魔者なのだ。

オレもこれから何らかの組織を作ることを考えている人間として。
本当にいいタイミングでいい研修を受講できたと思っている。
人間は本当にバラバラ。
自分がいいと思うからといって安易に人に押し付けてはいけない。
これが学べただけで大きな収穫だった。

その証拠にオレがこんなにもいいと思えた研修。
目が覚めるような思いがした研修。
これに対しても「そんなによかったか?」という感想を持った人も結構いる。
人間の価値観はホントに色々だ。

続く...


今日の一言

人間、一生勉強

忘れ去られた年俸更改
TOP
BACK