直接このページに来た人は入口から入ってください....

起業準備

〜 何コン? 〜



それは突然だった。
人生はいつも突然オレ達に選択を迫る。
煮え切らない人間が、ダラダラと判断を先延ばしにしている時。
ある日突然、右か左を選ばなければならなくなる。
部長がオレにいったのだ。

部長:「9月にトレーニングで香港に行ってくれ。」

ホ、ホンコン?
あのホンコン??

どうやら香港支社でオレが担当する製品のトレーニングがあるらしい。
で、勉強のため行って来い、というのだ。
しかもまたもやトレーニングは英語だらけ。

神様に仕組まれてる気がした。
香港に行くこと自体は構わない。
自分の視野が広がること自体は嬉しい。
英語だらけの群れの中、違和感のない渡世術も覚えた(スマイル)。

ただ、この9月という時期が問題だ。
オレは前々から言っているように、今の会社を近々辞めるつもりでいる。
そしてそれは9月頃を意識して、少しずつ準備していたのだ。
香港に行ってしまうとその事情は変ってくる。
海外での研修を終え、日本にその知識を持ち帰る役目があるのだ。
せっかく旅費まで負担して海外研修に行かせた奴がだ。
帰った途端に

「今月で辞めます。」

とか言うのは、オレから見れば裏切り行為にも値するものだ。
なんで香港に行く前にそれを言わんのだ。
お前、ただ香港旅行したかっただけちゃうんか、と。

そしてオレは2つの道の岐路に立たされた。

1.香港行きを断って、近々辞めることを伝える
2.香港に行って、その後数ヶ月は会社に残る

このような岐路において、オレの今までの行動原理は実にシンプルなものだった。
それは

より現状を壊す方を選ぶ

ただそれだけだ。
今回で言えば、香港行きを断るのが今までのオレの行動パターンだ。
何より、壊すことは楽しい。
壊すということは、新しい誕生があるということ。
壊すということは、新しい変化があるということ。
壊すということは、新しい刺激があるということ。

だから今回もオレは壊したくて壊したくてウズウズしてたのだ。
しかし、そんなオレの考えを引き止める一言を聞いた。
それは嫁の言葉だった。

嫁:「あんたは海外を見た方がえぇよ。」

視野が広がるし、知らなかった世界に触れられる、ということらしい。
確かにそれはその通りだ。
オレが旅行嫌いなのは、単にめんどくさいからということもある。
しかし、旅行先に何があるのか知らないから、行きたいと思わなかったのも大きい。
知らないから知るために行く、という選択肢は選んでこなかったのだ。

さらに嫁はこんな話を続けた。
自分がクラブのママをやっていたときの話。
そこにある2人の女の子がホステスとして働いていた。
2人はある共通点を持っていた。
それは

2人とも精神的に病んでいた

ということ。
営業中にドラッグをやったり、行動や発言が突拍子もない。
電話での様子がおかしいから嫁が家までいくと、手首を切って血だらけで倒れてたこともあったそうな。
そんな2人だが、自分達の共通点からか、大の仲良しだったのだ。
だが結局2人とも店を辞めることになる。
まあそんな状態で普通に働いていくことなど、難しかったのだろう。
別の場所で働き始めてもうまくいかず、またおかしな行動に走ったりしていたそうだ。
そんな状態を見るに見かねたのか。
クラブ時代のお客さんが、2人のうちの片方を連れてカンボジア旅行に行った。
何を教えたかったのかは分からない。
だがとにかく、その子はカンボジアで自分の知らなかった世界に触れた。

彼女にとってそれは衝撃的な世界だったようだ。
自分が粗末に扱い、自ら手放そうとしていた命。
それを貧困、空腹、病気などといった逆らえない力によって奪われていく人たちを目の当たりにした。
目の前で、次々と人が当たり前のように死んでいく。
その様子は、彼女の人生観を変えるのに十分な力を持っていた。

今、その子は一般企業で普通に仕事を続けているらしい。
つらいこともあるだろうし、未来への希望なんていうのも持っているのかどうか分からない。
しかし、そんなことが自分が死ぬ理由なんかには、絶対になりはしないと気付いたようだ。
きっとこれからも、普通に生きていくことを辞めないでいてくれるだろう。

ただ、彼女には大きな一つの心残りができた。
それは仲良しだったもう一人の子。
カンボジアに行ってない方の子だ。
その子は、残念ながら普通に生きていくことを選べなかった。
飛び降り自殺で死んでしまったらしいのだ。
あの時、海外に行ったのが自分でなくてその子だったら、など色々思い悩んだことだろう。
とても悲しんでいたとのことだ。


その話を聞いたオレは思った。
2人の差が単に海外を見たかどうか、それだけなのかは知らない。
色んな他の要因もあっただろう。
だけど、立ち直れた彼女には、自分の未知の世界が教えてくれたものが大きかったのは確かだ。
今回、オレとしては珍しく、人の意見によって自分の進路を変更した。
もう少しここで働くことになってもいい。
行ってみようじゃないか、香港。

続く...


今日の一言

会社辞めるのは年末くらいかな?

単身赴任
TOP
BACK