直接このページに来た人は入口から入ってください....

起業準備

〜 不安・迷い・疲れ 〜



最近のオレはだらけている。
技術的な成長も最近は皆無であろう。
資格の勉強も手につかない。
もてあました時間でパチスロしたり、だらだらと過ごすだけ。

仕事による遠方の出張が多く疲れやすいというのもあるかもしれない。
しかし、それだけではないな。
何かこう・・今自分が何をすべきか迷っているという感じだ。

以前はただひたすらに技術を身に付けていればよかった。
しかし、当時のオレと今のオレでは若干目標に差ができている。
以前は単に最高の技術者になることだけを目指していた。
それに対して今では技術を身に付けた起業家を目指している。

だから今は技術の勉強をしていると不安感に襲われる。
オレが今取り組むべきことは本当にこれなのだろうか。
オレは時間を無駄に使ってはいないだろうか。
といった感じだ。

3年近く技術の勉強をしてきて感じたこと。
それは「オレ一人にできることはたかが知れている」ということ。
将来オレに新しいサービスや製品のアイデアが浮かんだとしても。
それを実現する技術的な実装を自分一人でやるのは到底無理だ。
大部分は他人に手伝ってもらわなければいけないだろう。
技術者としてはそこも自分でやりたい。
しかし起業家としてはそこは自分でやってはいけないのだ。

会社として大きな成果を出すために、自分は別の役割を担わなければいけない。
じゃあ、何をすればいいんだ?
それが今わかっていない。
数年後オレはどんなことができて、そのために今何の準備をすればいいんだ?

何か行き詰まり感を覚える。
このままではよくない、という漠然とした不安はある。
だけど何をすればいいのかわからない。
こんな時、オレがよく取ってきた手段は「壊す」ということ。
とにかく現状をまず壊してみる。
家を出る、学校を辞める、仕事を辞める、全てそうしてきた。
単純で楽観的なオレにとって次の新しい道を探すのに最も手っ取り早い方法だった。
最近仕事に対して投げやりになっていたのもこの壊したい衝動が大きくなってきたからだ。

だけど、今はそんなに単純に解決できるものでもない。
今オレが壊すということは家庭をも壊すことになりかねない。
結婚前なら壊れて困るものなんて持ってなかったけど、今はそういうわけにいかない。
ここをうまくやらなければ。

じゃあどうすればいいか。
それには自己分析が必要だ。
何故。
何故オレは新しい道を模索する度に現状を壊してきたのか。
それはオレが現状に甘んじやすい性格であるということがポイントだ。
時として目的に向かってとことん突き進むという性格を持っているオレ。
その反面、全く正反対の一面もオレには存在する。
生きてるだけで丸儲け主義というのだろうか。
別に何がどうなろうがオレにはハッピーな人生が待っている。
そんな根拠の無い自信があるのだ。
現状がこのまま続いても構わないと思ってしまう。
だからオレはその現状を壊してやるのだ。
オレの安住の地をなくすことで次の場所を求めざるを得ない状況にしてやるのだ。
こうすることでオレはようやく重い腰を上げて活動し始める。

ということだ。
全てはオレの腰が重いことに起因している。
であれば、その重い腰を頑張って上げることができればいい。
そうすれば現状を破壊する必要などもなくなるのだ。
自分を追い詰めなくても今できることから着手していく。
オレにとってはこれが非常に難しいことなんだが、今はそれをやるしかない。

続く...


今日の一言

でも何やればいいんだろう・・

生きててよかった
TOP
BACK