直接このページに来た人は入口から入ってください....

帰国

〜 ホリえもんを憂う 〜



いつもこの進行状況はあくまでオレの仕事に関わる状況を書いている。
しかし、今回は少し趣旨を変えてみよう。
ミーハーだと思われるだろうが、あのホリえもんについて書きたいことがある。

まず最初に、オレは経営、株、法律については無知だ。
だから賛否両論の評価が渦巻くニッポン放送との騒動について、物申そうとは思わない。
ただなんとなく・・・似てると思うのだ。
あのホリえもんが、若かりし頃のオレに。
似てる、というのは彼に対して失礼であろうか。
しかし野球で言えば速球とフォークが武器の左腕投手とか。
そういう大雑把な分類に分ければ同じところに所属すると思う。
もちろんあちらの方が球のキレもスピードもあるのだろうけど。

世論はライブドア支持が多いのだろうか。
Yahooの投票や雑誌の論調を見てればそう思う。
2ちゃんねるはライブドア叩きが徹底してるようだけど。
だが最近、メディアでもホリえもん批判が少し増えてきたように思う。
原因は彼のあの物言い、意外性だろうと思う。

「金で買えないものはない。」

「新聞・テレビを殺します」

このような過激発言は若者にはウケるが大人達は鼻をつまむ。
それでも彼の発言はどんどんと過激さを増す。
で、ボチボチと彼を批判しだす人が増えてきた、って感じだろうか。

そのホリえもんが昔のオレに似ている気がする、と書いた。
その読みが当たっているという前提で、だが。
オレはあえてホリえもんをかばいたい。
彼の行動とか、企業の倫理とかは知らないけど彼という人間をかばいたい。

彼は東大に2ヶ月ほどしか通わなかったらしい。
すぐにギャンブルに手を染め学校には行かなくなった。
そのうちインターネットを知り、そこにビジネスチャンスを見出す。
そして大学を中退して起業。
というのがどこかで見た彼の略歴だ。

ん〜なんか他人の気がしない。
オレは東大には行ってないが関西の最高学府と呼ばれる京大に入った。
そしてすぐに月に1回くらいしか行かなくなった。
その頃、吐き捨てたセリフ。

「オレより頭のいい奴がいないから面白くない。」

ぬぉぉ・・・ある意味ホリえもん以上ですな。
もったいないから卒業しろ、と知人に説得されても。

「京大卒の肩書きごときにオレの能力が負けると思えない。」

などとよくわからない反論。
・・・そりゃ嫌われたろう。
内心みんなムカついてたんだろ?
オレだったらこんなやつ即日無視決定だ。
ごめん、みんな。
言い訳させてくれ。
まあ確かに自信過剰な一面があったのは否定できない。
だけど、そこまで酷いものではなかったんだ。
あの頃のオレの無礼千万な発言、それはただただ。

そう言ってみたかっただけなんだ!

目立ちたがりの単なるパフォーマンス。
エンターテイナーとしてのキャラ作りだったんだ。
そんなセリフを吐く自分に酔いしれていただけなんだ。
ホントはもう少し素直でいい奴だったんだよ。
だからみんな、許してやってくれ。


ホリえもんを。


彼も目立ちたいんだ、きっと。
あの頃のオレと同じだと思うんだ。
マイク向けられたらなんか面白いこと言わなきゃって頑張りすぎるんだよ。
彼はただ、挫折を味わってないというだけだ。
そのキャラ作りを見直したほうがいいという経験がまだないのだろう。
もちろん挫折なんて経験せずにすむのならそれに越したことはない。
だが近い将来、彼がもし挫折を味わったとき。
大人からも若者からも支持される素晴らしい経営者が生まれるかもしれない。

続く...


今日の一言

ホントの性格だったら知らんけど

立ち止まる
TOP
BACK