直接このページに来た人は入口から入ってください....

起業準備

〜 新年、明けてしもた 〜



2007年になってしもた。
2006年が終わってしもた。
もちろん、2006年に何もしなかったわけじゃない。
ある程度のことはしてきた。
しかし、やはり理想と現実のギャップはあるものだ。
もう少し何かできたのではないか?
今回は新年の抱負とは真逆に、去年の反省をすることにしよう。

オレの目標はいつでも一つ。
技術力、判断力、経営知識など。
あらゆるものに対して自分自身を向上させる。
その中でも第一に磨くべきは技術力だと考えている。

去年のオレはどうだったか。
技術力に対する向上はほとんどなかったと言ってもいいだろう。
会社では営業補助の作業ばかりなので、提案力や営業力はつく。
技術しか見ていなかったオレにとって、視野を広げるのには非常に良かった。
ただ、それと平行して技術力を磨き、世の中の技術動向にも目を向ける予定だった。
そちらにはあまり手を回せなかったことは認めざるを得ない。
では原因は何か。
それを探ることが新年の抱負にもつながるのだろう。

まず一つ。
今の会社での出張が多すぎた。
新幹線というのは想像以上に疲れる。
しかも連続して滞在するケースよりも、行ったり来たりが多かった。
月曜日は東京で火曜日に大阪、水曜日にまた東京とか。
非常に効率の悪い出張が多かったのだ。
そうなると家に帰ってから、または出先のホテルで技術の勉強をする気になれない。
特にダメだったのがホテルに泊まる時だ。
普段と違う環境になると、なぜか血が騒いでパチスロ打ちに行ったりしてた。

では今年はどうだろうか。
オレは今の会社を辞めるので、出張はなくなるだろう。
東京に遊びに行く機会が減るのは寂しいが、自分の目標を優先させなければいけない。
ではパチスロは?
フフフ・・・。
オレは既に禁スロを成功させている。
この年末年始の9連休、一度もパチンコ屋には入らないつもりだ。
今のところ、それは実現している。
これで出張に関わる勉強時間のロスは、今年はクリアできそうだ。

もう一つ、オレが自分の技術力向上に失敗した原因がある。
これは多くの人が悩んでいるはずだと思う。
それは、時間管理の甘さ
具体的に言うと、PCの前でネットサーフィンをする。
それ自体はいい、だけど一通りチェックしたいサイトを巡回した後。
なんとなくPCの前でダラダラと時間を過ごしてしまうことが多いのだ。
友人との掲示板が更新されたかどうかを頻繁に覗いてみたり。
Yahooのトップニュースが更新されたかどうか何度も見たり。
これらは全く無駄な暇つぶしと言えるだろう。
オレにはもっと優先してやるべきことがあるはずなのだ。

よく貪欲に自分の技術力を伸ばしている人のブログを見たりする。
その人たちは決して勉強だけに時間を費やしているわけではない。
趣味もしっかりとこなしている(結構多いのがゲームとかアニメ)。
その癖に技術力向上に驚くほど貪欲に取り組めている。
するとオレ達はこう思ってしまう。

「こんなに色んな活動をする時間がどこにあるんだろう?」

だけど、それが違うのだ。
問題はオレ達にある。
オレ達が、たくさんの時間を無駄に消費してしまっているだけなのだ。
すなわち時間管理ができていないのだ。
これさえできれば、自分は大きく生まれ変わるはず。
オレがプログラマを目指し始めていた頃は、結果的にこれができていた。
なぜなら、あのときのオレがしなくてはならないのはプログラムの勉強。
ただそれだけだったからだ。
頭を使う必要がなかった。
空き時間にガムシャラにプログラムの勉強さえしていれば、時間管理ができていることになる。
そう言えば、あの頃の1ヶ月は長かった。
年寄り特有の「もう一年過ぎたのか」なんていう感情とは無縁だった。

今、オレのやるべきことは一つではない。
技術を磨くといっても、プログラムの勉強もあるし。
世の中のWEBサービスの動向を調査することもある。
効率よく情報収集する方法も探らなければならない。
それらとは別に、経営感覚も身に着けなければならない。
人脈を広げることも考えなければならない。
もちろんプロ道の更新もしなければならない。
(時間管理ができてないから、最近脱稿しがちなのだ・・・。)

要するに、自分が今何をすべきかを常に考えて行動しなければならないのだ。
これは非常に難しいテーマだ。
しかし、これを実現できなければオレの発展はないだろう。
それだけは強く感じている。

ではどうしようか。
その具体策をいくつか挙げてみよう。

1.ToDoリストを作る

誰でも紙に書いたことくらいはあるだろう。
「買い物に行って○○を買う」とか「だれそれにメールを書く」など。
自分のやらなければいけないことを羅列したもの、それがToDoリストだ。
最近はWEBでそれを管理できる優れたサービスがある。
期限や重要度などを設定して自分のToDoを管理できる。
このサービスを早々に利用しようと思う。
だらけた時間を過ごしていると感じたらすぐにこのリストを見る。
そして余った時間でできそうなタスクを片付ける。
こうやって無駄な時間を排除するのだ。


2.RSSを利用する

人のブログなど、定期的に巡回しているサイトのRSSを利用する。
RSSを利用すれば更新のチェックは自動で行ってくれる。
自分がいつも巡回しているサイトの最新情報を一括で読んだりできるのだ。
これも便利なのはわかっていたが、利用法の調査にかかる時間などを惜しんでいた。
初期コストを惜しんで結果的に損しているパターンだ。
携帯のプラン変更など、面倒でも手続きすれば結果的に得するのに、ってのと似てる。


3.何でもWEBのサービスを利用する癖をつける

今は何でもWEBのサービスを利用できる。
上に挙げたもの以外でもTVを見ることや、電話をかけることだって。
あらゆることはWEBに置き換わっていくのだと思う。
そして、そのうちTVのスイッチをつけるのと同じくらい気軽に。
もしくは知らないうちにWEBを利用するようになるだろう。
自分もあわよくば、そこにサービスを提供する側として参入しようとしているわけだ。
そのためにはまず、自分が利用者として徹底的に使い倒さなければならない。


あいまいで抽象的な新年の抱負を作るよりもだ。
このように具体的に決めたほうがオレは頑張れる。
何よりこれ自体がすでにToDoリストになっている。
一年後、「2008年来てしもた」とか書かないように頑張ろう。

続く...


今日の一言

今年もプロ道をよろしくお願いします

順調っつっても2週間
TOP
BACK