直接このページに来た人は入口から入ってください....

テクニカルエンジニア(データベース)



<概要>
テクニカルエンジニア(ネットワーク)のデータベース版ってとこだろう。
詳しくは知らない。

<試験日>
2005年4月17日(日)

<経過>
とりあえず申し込んでみたものの・・・。
今の仕事に関係ない上に今後もこの知識を生かせるのかも疑問。
さらに3月27日のTOEICを優先して勉強するのであまり時間も取れない。
勉強期間は3週間程度か。
出張が多ければ移動時間で勉強するという手が使えるかもしれないが。
まだまだ不確定要素が多い。
この試験は今までにないくらいピンチだな、多分。
3月29日
わけのわからんうちに近づいてきた。
あと3週間もない。
とにかく参考書を買って勉強を始めてみた。
データベースの理論や設計についてはやはり専門的だ。
かなり勉強しないと太刀打ちできない気がする。
しかし、今まで勉強してきたSQLなんかも試験範囲だ。
オレは考える。
半ば諦めかけていたこの試験であるが。
ひょっとしたら・・・。

いけるかもしれない

頑張って狙ってみてもいいんじゃねぇか?
合格するためにはあと何が必要だ。
理論と設計の専門知識。
とにかくここに尽きる。
これさえ習得してしまえばあとはなんとかなる、かも。

問題はその勉強時間をどうやって確保するかだ。
もうすぐアルバイトで引き受けた開発もしなければならない。
出張の予定もけっこう入っている。
だからといってパチスロは辞めれない。
ここはやはりあれか。
禁断の

勤務時間にお勉強

これを発動すべきときがきたか。
元々仕事では、やることがなければ他の勉強をしていても構わない。
ただし仕事に役立つ勉強であるという暗黙の了解があるが。
そこでオレはあえてデータベースの勉強。
今の仕事はネットワーク系なのにデータベース。
隙を見てやっちまうか?
4月4日
そこそこ勉強している。
勉強しているぞ。
いつもどおりの通勤電車。
出張での新幹線。
そして禁断の勤務中!
その結果、なんとか自分が今現在いる位置が見えてきた。
合格可能性はそこまで低くないと予想する。

試験科目はネットワークと同じ。
午前はデータベースに関連する一般的な知識を問うマーク式。
午後1で小規模な記述式。
午後2で現場にある程度密接した記述式。

まだ手をつけたことはないが恐らく最大の難関は午後2であろう。
しかし、ここに関してはネットワークの時とは違って多少の実務経験がある。
データベース相手にJavaで格闘してきた日々が活きるはず。
活きなけりゃアウトだ。

とりあえず午前と午後1の過去問を解いてみた。
午前が7割で午後1が6割くらいか・・・。
どっちもギリギリだ。
巻き返せ、オレ!
4月5日
過去問の午後2を解いてみた。
半分も取れてない気がするんだけど・・・。
まだ問題に慣れていないのでもう少し成長する余地はある。
あきらめないぞ。
4月12日
なんかここの更新頻度がテンションの低さを物語ってる。
もう試験は今週末に迫っているというのに。
はぁ、パチスロ打ってる場合じゃなかったな。
いや、だがオレは投げやりになっているわけではない。
少し、なってるかな・・?
いやでもそれほどではない、、、はず。

前回のネットワークの時はとにもかくにも知識を詰め込まなければならなかった。
完全に自分の専門分野外のことだったからだ。
回答の記述欄で適当にお茶を濁す程度の知識もなかった。
だが、今回はそういう意味では少し違う。
口八丁手八丁で解答欄を埋める程度の知識はある。
今のところ合格可能性は2、3割もあるのではないかと思っている。
それを残る数日でもう少し高めることができればよしとしよう。

落ちるつもりはない。
あくまで取りに行くぞ。
4月16日
ああ・・・。
もう明日じゃないか。
開発のバイトの打ち合わせとか出張とかで、ここ数日なんもやっとらん。
もうここまで来たら一緒だ。
今日も勉強しない。
いきおいとノリと運で受かってやる。
4月17日(試験中)
今、午前の試験が終わった昼休みにこれを書いている。
朝起きてもいまいち気が乗らなかった。
テレビのライブドアや中国デモの報道に気をとられていた。
で、少し遅刻気味で到着。
オレが部屋に入ったころには問題用紙が配り終わり静寂な空気。
まあ午前試験は大丈夫だろうと思ってる。
今まで散々受けてきた範囲の問題だから。
解いたことある問題もいくつも見た。

問題はここからだ。
午後1の試験はまだいいとして午後2。
やはりここが最大のヤマ場だろう。
らくらく合格、ということは絶対にない。
調子がよくてギリギリ合格。
普通ならギリギリ、もしくは少し余裕のある不合格。
調子が悪かったら途中退室して帰りにパチスロだ。
さぁ、どう出る?
4月17日(試験後)
午後1で撃沈・・・・・・・・・・。
4月26日
専門学校の情報などを収集した。
その結果。
やっぱり今年の午後1、難しかったらしい。
他の人の点数も低いのならばあるいは合格もあるのかもしれん。
こうなりゃ、受かってしまえ!
4月30日
そうそう、受験番号晒しとかなきゃな。

受験番号:DB620-0737
合格発表はこちら(6月16日発表)


BACK
TOP

mail