直接このページに来た人は入口から入ってください....

SJC-WCの結果と解説


解説の前にオレは今回一つ反省していることがある。
それは、あまりにも慌ててこの試験を受けてしまったことだ。
この試験の勉強は楽しかった。
もっとじっくりと取り組みたかったと思っているのだ。

J2EEの仕様を1から10まで整理する機会など滅多にない。
仕事で使う部分だけをなんとな〜く理解していただけなのがよくわかった。
パチスロに負けて平常心を失ったオレがまだまだ未熟だということだろう。
むぅ、、次からもう少し大人になる。

それでは解説。
ネットでいろいろ調べているとこの試験は妙に簡単だという評判だ。
確かにSJC-Pのように頭をひねって考え抜いて答えを出すものではない。
ほとんど、または全部暗記で対応できる。
そういう意味では簡単なのだろう。

だから理由はどうあれとにかくこの資格が取れればいい、という人へのアドバイスも簡単だ。
評判のいい参考書をとにかく覚えて、後は問題を多くとけば合格する。
それだけの話だ。

以上。

資格を取るためのアドバイスはこれで終わり。
だがあまりにそっけないのでこの資格を最大限生かすための勉強法を考えてみる。


この資格を取るためだけに勉強しているとその知識は単なる知識だ。
それでは、その知識を使うことで一体何が実現できるのか。
どんなアプリケーションを作るのに便利な機能なのか。
などのイメージが湧かない。

このイメージというのは非常に大事だと思う。
オラクルマスター受験時の知識が日に日に失われていくオレはそれを痛感する。
イメージがないと知識は定着しないのだ。

例えばオレは中学生の時、社会科の公民が大嫌いだった。
社会自体嫌いなのだ、歴史も嫌い、地理も嫌い、とにかく暗記物が嫌い。
嫌いなものは他にもたくさんあるので列挙してみる。
夏が嫌い、太陽が嫌い、冬も嫌い、寒いの嫌い。
雨嫌い、汗嫌い。
掃除嫌い、料理嫌い。
あてもなく出かけるの嫌い、目的のない買い物嫌い。(どちらも電気屋、本屋はOK)
カップラーメンのお湯を入れるとき手にお湯が跳ねるの嫌い。
目薬は気持ちいいけどそれを目に差すとき、今にも落ちそうな水滴を見るのは怖くて嫌い。

これだけ嫌いなものが多いオレでも、公民はトップクラスで嫌いだった。
しかし今ならまだ興味を持てそうな気がする。
それはなぜか。
当時はイメージが全く湧かなかったからだ。

労働基準法て何やねん?
そもそも何で会社に縛られて仕事しなあかんねん。
オレの未来はやりたいことだけで埋め尽くされてるわい。

選挙法て何やねん?
なんで選挙なんて興味もないものに対して何歳から行けるか覚えなあかんねん。
それより何歳からギャンブルできるか教えーよ。

終始こんな気持ちだった。
いや、もちろん間違っているのはオレだが子供だから仕方ない。
しかしこんな子供は自分が将来どんな風に会社の中で働くかなど知らない。
政治が自分の生活にどういう風に影響するのかなんて考えたこともない。
そのくせ学歴社会だとか言って公民の勉強を強要するのなら、だ。

・それを勉強してどの大学を卒業したらどんな会社に入社できるのか。
・その会社は初任給はどれくらいでどんなペースで給料が上がるのか。
・そしてどんな生活ができて月に何回飲みに行けるのか。
・消費税が3%から5%に上がったら生活はどう変化するのか。
・その消費税を上げている政治家はどんな奴らでどんな嘘をつくことが多いのか。
・それを防ぐのにオレ達は選挙でどんな方法を取れるのか。


そういうことを先に教えてほしいのだ。
自分の興味に密着するイメージがないとやる気がでないから。
多少露骨だろうがなんだろうが、それを知らなきゃ損するのはこっちだ。

ていうか損した。

だからしっかり教えてほしいと思うのだ。
税金とはいえ、間接的とはいえ、金払ってんだから。

この辺の問題は性教育とも共通している気がする。
性交、性交と小難しい学術用語でお茶を濁すな。
小学生でもセックスって知ってんだ。
子供に目線を合わせてセックスと言え、セックスと。


・・・・・。

話が大〜〜〜〜〜〜〜〜きくそれてしまったので元に戻そう。

えーっと、そうだ、資格だ。
自分がどれだけその資格の知識を身近にイメージできるかが大事だと言うこと。
勉強効率、知識定着率が全然違う。
この資格での勉強法として言うと、それは実際に動かすこと。
サーバを立ててアプリケーションをインストールする。
どこかのサンプルでもいい、自分で作ったらもっといい。
そして参考書で勉強したところを実際にやってみる。
設定をいじってみる。
どこをいじれば何が変わるか。
確かに本にも書いてるがそんなの自分の目で見たら一目瞭然だ。

資格取得だけを目的にすると効率は悪く感じられるがそうやって得た知識は本物だ。
明確なイメージと共に右脳、左脳、両方に刷り込まれることになるだろう。
(ご存知だと思うが右脳はイメージ、左脳は論理をつかさどる)
勉強時間が足りず、つい本だけの勉強になりがちな昨今、ていうかオレ。
長い目で見ればどちらが効率がいいのか、考えるといいと思う、ていうか考えろオレ。



BACK
TOP

mail